

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雨の日も晴れの日も

11041909

今日の大島は大荒れ。
雨、風ともに強く、今も風がうなり声をたててる。。。

家の中に入れない犬や猫たちはどうしているのだろう。。。
ずぶぬれの寒さと、風のたてる物音と、ひとりぼっちの恐怖に震えてるのだろうか。



晴れの日も。

のどの渇きと、アスファルトの熱と戦っているのだろうか。



彼らはそんなに多くを望んでいないのに。
空腹を満たす程度の食事と、渇きを癒す程度の水と、人のぬくもり。
それすら満たされないのはなぜ?


ご支援・応援お願いします。
ほらほらみんな~~お散歩行っくよ~~!
被災犬も、保健所の子たちも、見捨てられた子も、みんなみんな大切な命。




2011/04/23(土) | 犬猫いきもの | トラックバック(-) | コメント(0)

元気です

泣いたり頑張ったり落ち込んだり奮い立ったり。
そんなことを繰り返していた1ヵ月。

今年はつぼみを見る間もなかったけど、ふと気づいたらジューンベリーの花が咲いててびっくりした!
11041902
季節のうつろいを感じることのできる小さな幸せ。
こうして今この時にも3匹と一緒に暮らせている大きな幸せ。


初夏の日差しに犬達は木陰争奪戦。。。
いちばん人気はこの裏庭の、アジサイの木陰のレンガ。
11041905
わらわら集まってくる(笑)


1匹でも多くの命が助かるように、
11041904


1匹でも多くの再会が果たせるように、
11041907


今日も心からの応援をしつつ、具体的に自分に出来ることをしていくだけ。
11041908


もうみんなとっくに協力してると思うけれど。。。
ほらほらみんな~~お散歩行っくよ~~!

被災犬も、保健所の子たちも、みんな元気で幸せになれ!

2011/04/19(火) | 犬猫いきもの | トラックバック(-) | コメント(0)

神様、みてますか?

庭の大島桜。エンゾが亡くなった時に植えたもの。
あと数日で咲きそう。
11032701

余震もほとんどなく、東京電力の管轄といえども島内で火力発電してる大島は停電もなく、地物の野菜や魚が毎日十分に店頭に並び、お米やパンやトイレットペーパーもいつも通りに売っているし、申し訳ないほどのどか。。。
でも、燃やす燃料が無くなると停電もまぬがれないそうで、節電のため営業時間を短縮します、というお店もちらほら出てきてる。


今、この時にも。
11032001
命を落としている人がいる。
せっかくあの地震と津波を乗り越えて助かった命。
その後の過酷な環境に心身ともに耐えられずに消えていく命。


そして。

同じくあの地震と津波を乗り越えた犬や猫達も。
原発の避難命令で人が消えた福島の街のあちこちで、死んでいく。

ある犬は庭先につながれたまま、ある犬は家の中で帰ってこない飼い主を待ちわびながら。
寒さと、恐怖と、飢えと、渇きに負けて、今この時にどんどん死んでいく。おびただしい数の犬や猫が死んでいく。

11032006

突然の避難命令で、わけもわかず犬や猫を家に残したまま遠くの町に連れて行かれた飼い主さんたち。
こんなに遠くに、こんなに長いこと家をあけると思っていなかった方も大勢いるのだろう。残してきてしまった犬や猫を思い、とてつもなく苦しんでいるだろう。


立ち入り禁止になった地区の我が家に、決死の覚悟で犬を助けにもどった女性の書いた訴えを、あるブログのコメント欄で読んだ。


あちこちの庭先や家のなかから、彼らの必死の叫びが聞こえています。
庭先から私の目を見て必死に助けて助けて助けて!と訴えてくる子もたくさんいました。
立ち入り禁止でも、特に行政にとめられることもなく、車で家まで行き着くことができました。
私の犬も、もう限界でした。今日助けに行かなかったら間に合わなかった。
どうかどうか!あきらめないで助けに戻って!!!どうか、誰か助て!



実際にいくつかの団体が救助に福島にも入っているけれど、地区ごとに立ち入る場合の制限が違うのか、あの地区はダメだった、あそこは入れた、といういくつもの情報が錯そうしているよう。


11032101

私は何をしてるんだろう。何ができる?

神様は何を望んでいるのだろう。次から次へとこんな過酷な試練。なぜ必要なのですか?

2011/03/27(日) | 犬猫いきもの | トラックバック(-) | コメント(0)

即席パン作り

「チカラをあわせて頑張ろう!」
11032102




「そう! みんな一緒!! みんなで立ち向かおう!」
11032103

お米もティッシュもトイレットペーパーもカセットボンベも電池も、報道が不思議なほど豊富にある大島。
もう、連日いろんな公的な人が言ってるけど、首都圏を中心に、いつも買わないほどたくさんの量を買ったり、いつも買わない物を買ったりするから、物が無いように見えるだけ。

だけど。パンだけは大島のスーパーにも売ってない。

んで、山崎パンのホームページを見てみた。 なんだ、やっぱりね!!
パンを作ってる工場のうち、東北、関東の一部が被害を受けたり計画停電の影響でパンが作れなくて、その他の工場で作っているパンはとにかく被災地へ!ということで、首都圏には今のところ出荷できでいないんだって。

理由が、原因がちゃんとわかれば心配ないでしょ?!


11032005



というわけだから。

そんなにパンが食べたきゃ文句言ってないで近所の、地元のパン屋さんに行ってみよう!! スーパーやコンビニではなく。 
東京店の近所のパン屋さんでも、大島のパン屋さんでも、売ってるよ!焼き立てで美味しいよ。だってそのお店で作って売ってるんだから。



んで!


この機会に自分でパン作ってみる?って方はこちら。
強力粉(・薄力粉)・塩・ドライイースト・オリーブオイル・水で簡単にパンができますよ!
11032104


電子レンジやオーブンを使わなくても、フライパンひとつで10分で出来ます!
あ、焼くのは10分でも仕込と発酵に2時間ぐらいかかります。。。そう、だからこそ、食べるとより美味しいのだ!!



庭に生えまくっている明日葉の新芽をくるくる巻いてフライに、Y商店の1匹100円のサンマをピリリとスパイシーなフリットに。
暖かいものを食べられる幸せに感謝しつつ、いただきます。

11032105

今日午後から東京です。
東京では近所で外食して、家の節電&買い物しないで過ごします!



なんだか今日はノーテンキな内容だなぁ。

でもね、息をひそめて生活しててもね。。。
私たちは元気出して今まで通りしっかり働いて、贅沢しないで節電して普通の生活して。
だってこれから被災地が日本が元気を取り戻すまで長い長ーーーーーい支援が必要になるんだからね。

ファイト!!




2011/03/22(火) | 食いしん坊バンザイ | トラックバック(-) | コメント(0)

犬猫たちのシェルター準備

「今日も明日も明後日も応援してるからね!」
11032007
被災地からはやや離れてる大島だけど、ひとりでも1匹でも必要としているなら。。。という思いで、ボランティアさんが被災地の犬や猫を受け入れる準備を始めています。

シェルターとなる場所は確保できていますが、建物の補強や整備をするための資材が必要なので、これから島の土建屋さんや造園屋さんに廃材のご提供や安く譲っていただけないか私も相談にまわります!

もしもこのブログを見てくれてる島の方がいらしゃったら、ブルーシートやベニヤ板、波板、角材などを提供してれる、または安く譲ってくれる業者さんがいないか、ご近所さんや知り合いに声をかけてみてください!!新しいものでなくても構いません。よろしくお願いします。


11031702


今できることを少しずつ。
あきらめないで前向きに。

眉間にしわ寄せて、涙しながら報道観てたってなんにも変わらないもん。
避難所に身を寄せてるオバちゃんが言ってた言葉にハッとした。


「今頑張らないで、いつ頑張るのっ!!」
11032002


そうだそうだ!! その通り!!

節電、秩序ある行動、募金、犬猫のシェルター整備。
頑張るぞっ!!!







2011/03/20(日) | 犬猫いきもの | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »
