

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

幸せをご一緒に♪


≪ 6/10追記あります ≫


出た出た出たーーーーーっ!!


便秘じゃないよ、これこれっ!!
シマオクラの芽が出ました!!
10060805
は~~この1週間、毎日心配だったのだー。
ちょうど1週間でプリティーな芽がいっせいに出始めました!



犬どもに踏み荒らされないようにバリケードを作り、数時間おきに芽が出てないか確認し(笑)、朝夕に水をやって。
去年の夏に通販で小さな苗を買って、夏の間中おいしいシマオクラを毎日食べて、秋~冬に種をとっておいたのだ~!
10060809
シマオクラは普通のオクラより大きい品種。
沖縄とか小笠原など暖かい地方で食べられてるもの。
だから、ちょっと遅めの今から種を植えて苗を作っておくと、カーッと暑くなる梅雨明けの頃からグングン成長して夏中これでもかってほど立派なオクラが出来るのです!

天ぷらやフリッター、細かく叩いてタタキオクラ、オクラ納豆、私はカレーにも入れちゃう。
もちろんただ焼いてお醤油かけるだけ、洋風なら塩とオリーブオイルかけるだけでもめちゃくちゃ美味しい!



シマオクラの横ではトマトが生長中。
10060807
これはやばいね。
トマト大好物のクストーに狙われて芽キャベツの二の舞か?・・・
人間の口に入るのか??




K造園さんが植えてくれたキュウリの苗も着実に成長中。
キュウリもやばいね。クストーもロビンもジンベエも好物だから。
100600808
ちょっとばかりの、なんちゃって畑作業だけど、本当に楽しい♪
芽が出る喜びは格別だし、毎日成長する姿を見るのもこれまた嬉しい。
まして収穫して食べるとなると、ちょっとでも無駄にできないほど愛おしい!



というわけで。

そんな喜びを味わいたいわ~という方にもれなくプレゼントします!




「野菜を?」
10060801
いやいや、甘いよ。
収穫はまだ先の話しだし、採れた野菜もらうだけならスーパーで買うのとたいして違わない。
やっぱり自分で作ってこその喜びだからね!!




これこれ! シマオクラの種と、シカクマメの種!
どちらも去年うちでとった種ですよ~。
10060811
ものすごーくたくさんあるので、欲しい方にもれなく差し上げます。
どちらもプランターでもOK。ただしシカクマメはつる性でぐんぐん広がるので、ラティスやネットに這わせないとダメだけど。
ベランダのグリーンカーテンなんてうってつけですよ~。

シカクマメは間違いなく天ぷらが最高。
暑い夏に天ざる、は~~~~ビールが進む~~冷酒でも良いね~。
あとは炒め物とかおひたし。(詳しくはネットで検索してみてください)
ただ問題が。。。オクラと同じ日に種を蒔いたんだけど、シカクマメは今のところ発芽してません・・・
もしも発芽しなくても怒らないでください。。。


欲しい方はメールフォームからメールくださるか、コメント欄からご連絡ください!(お名前とお送り先をお知らせください)
あ、私の連絡先をご存知の方は直接ご連絡いただいてもOKです!




「ぜんぜん欲しくないし。」
10060802


ちなみに私が住所を知ってる友人知人の皆様にはご希望がなくても勝手に送りつける場合があります・笑
受け取り拒否しないでねー。


read more...

2010/06/08(火) | 伊豆大島の自然 | トラックバック(-) | コメント(7)

師走のひとこま

冬休みのある晴れた日。
09123022
高速ジェット船に乗ってやって来た怪獣2匹・・・
いやうそうそ、可愛い甥っ子と姪っ子。
私の妹家族が大都会から島へ遊びにやって来た。




「ロビン、久しぶり!」
09123006
「・・・・・・・・・・・・・・」


実はロビンは子供が苦手。
過去に追いかけられたトラウマでもあるのか、子供の姿を見るとまず逃げてた。でも、東京でご近所のさつまどん家のお兄ちゃんや、この甥っ子姪っ子のおかげでだいぶ慣れてきた。

最近はこんなに接近しても逃げなくなったもん。固まるけど・笑




「ロビン、あそぼ!」
09123003
「それなに?手に持ってるのはあたしにくれるオヤツなの?!」




「ふーーーーーっ」
09123005




「・・・・・・・・・・・?????」
09123004




「美味しそうなニオイはしないわねぇ?」
09123021
このあと慣れてきたら、シャボン玉を追いかけて遊んでました~。




面白いもんで、自然と女子は女子、男子は男子で遊んでる!
こちら男子組。 ボールを落とすとクストーにあっという間に取られちゃうからパパもお兄ちゃんも必死でキャッチ。
09123020
しかしまあ、子供も犬も外が好きだねーぇ。
ほっとくと一日中でも庭で遊んで部屋に入ってきやしない。
幸い、コートが必要ないほど暖かい日が続いたからね。




そして子供と犬に共通すること。
ママが恐い・笑
えらいよねーちゃんと宿題やってますよ!年賀状書きと。
09123019
って、クストーがちゃっかりこんなとこでくつろいでるし・笑
一家団らんだね。



と、思ったら。
年賀状のための芋バンならぬ人参バンを作ってるパパにくぎづけ。
09123002
「それはもしや、ぼくのご飯用の人参ではないですか?!」



クストーするどい!
そうなの、ちょっともらったからね。
エンゾの闘病中に癌に良いという野菜なんかをたくさん食べさせて、クストーにも同じものをあげていたら、今や野菜が大好物になっちゃって。大根おろしや人参おろしが大好物の変な犬です・汗




「ぼくの人参さんが・・・」
09123001
クストーのジトーっと熱い視線を浴びて、パパは作業しづらそう。。。




夕方には港の防波堤でイワシを96匹!釣った二人。
09123016
ママ(私の妹)が96匹全部の頭と内臓をとって下ごしらえしてくれたので(ママの愛は深い!)、私はただ調理するだけで助かりました。

から揚げ、マリネ、一夜干し。
どれもこれも美味しかったです!だってさっきまで泳いでたイワシだもん。何したって美味しいさ。




イワシのあ~ら簡単マリネ。
庭のハーブ(ローズマリー・タイム・月桂樹)が大活躍。
隠し味は島焼酎♪ なんて、単に白ワイン開けるのがもったいなかったから、ちょうど開いてた大島の焼酎で代用しただけっす。
でもね、島の食べもんには島の酒が合うと思うんだよね。料理酒としても。
09123017
ニンニクとレモンもたっぷり。
これ、実はパパのリクエストで作ったんだけど、子供達にも好評でした。
よっ! ノンベエ予備軍だね~。




こちら一夜干しになる予定。
09123011
これも一応、大島の塩でね。


あ、どちらも作りかけの写真ですが、完成品は撮るの忘れました。
食べるのに夢中で・・・(子供か?!)




ああ、やっぱり島は良いなぁ。
09123008



と、これは一昨昨日・一昨日の話。
今日・大晦日の大島は予報どおり台風並みの強風20m以上が吹き荒れ、高速船はすべて欠航。天気は良いんだけどねー。ゴローさんは海外ツアー添乗に出かけてるので、私は島で年末年始もなく犬三昧仕事三昧です。

・・・んにしては顔がにやけてる気がする・・・





2009/12/31(木) | 伊豆大島の自然 | トラックバック(-) | コメント(0)

太陽は人気者

♪ブンブンブ~ン 蜂がとぶ~♪
09122201
もうすぐ春ですね~ぇ・・・・・・



え?これから冬本番?  ・・・ だよねぇ。 だと思った。

なのに、我が家の庭はなぜかミツバチが飛びまわってます・・・Why???
確かに、裏庭は日当たりがよく、季節を無視して花も1年中よく咲いてる。


お日さまがある所にはミツバチも犬も集まるんだね・笑
09122202



ほっとけば1日中でもこのデッキで日向ぼっこしてるロビン。
09122203
クストーは黒いからなのか暑がりで、日向と日陰を行ったり来たり。





「できれば、あたしに構わないでほしいの。」
09122204
えーなんで?一緒に遊んでよー。つまんないよー。




あ!ロビンの顔にもお花みーっけ。
09122205
「・・・・・・・(母さん早くあっち行かないかしら)」




そうだ!ご近所さんからいただいた立派な野菜も撮ろう。
ロビンさん、マッチ箱のかわりになってね。
ほらほら、大きな大根だよねぇ。葉っぱも美味しそう~~~
09122206
「・・・・・・・・・(相手にしちゃだめだわ・・・)」



おっ!! クストーも来たの~?! 
ほいほい、あなたも大根と一緒に写真撮ってほしいのね!
09122207




あ・・・・・・・・・・ほしくないのね。
09122208




「母さんちょっとウザイね。師走なんだから人間は忙しいはずなのに。」
09122209
「ほんとよね。こうやって二人の方が落ち着くわよね。」



2009/12/23(水) | 伊豆大島の自然 | トラックバック(-) | コメント(0)

ブラボー!な天気でした

寝ている間に大島沖を駆け抜けた台風20号。
おかげで今朝はこんな天気になりました!
09102706
残念ながら富士山は雲の中だけど。
海の向こうに伊豆半島、房総半島がくっきり見えたよ~。



久しぶりの太陽に誘われたのか、デッキのサンダルの上にカマキリが。
09102701
「コンチハ。」



虫好きな(注:食べ物として)ロビンとクストーに食べられちゃうといけないので、デッキ横のスタージャスミンの上に移動していただきました。。。
09102702
「アリガト。」



そのスタージャスミンには立派なくもの巣も。
09102703
昨夜の強風がおさまってから作ったんだろうから、すごいよね。
しかしまあ、きれいに作るもんだ。



ポカポカのお日様に誘われるのは虫だけじゃない!
09102704




明日も晴れるかな!
09102705


2009/10/27(火) | 伊豆大島の自然 | トラックバック(-) | コメント(0)

またまた海へ!

昨日の夕方、お客様をお送りした後、ちょっと遠出。
家から車で15分の海へ・笑
09102607
天気も悪いし夕方だし、強風で波立ってるから波音は大きいし。



で、おっかなびっくり様子を伺う図。
09102600
こういう時だけはクストーの後ろにつくロビン。ちゃっかりもの。



ちなみに、水中から水面を見上げるとこんなです・・・
09102601
波がくだけて真っ白。



前回の台風の影響でゆがんだフェンス。
09102608
結構高いんですよ、海面よりも。
どんだけ大きな波が打ち付けたんでしょうか・・・恐い。



「こわくないもん・・・」
09102606
はいはい・笑
その割にはあんたテンション低いじゃないの。



あまりの強風にびっくりしたのか、ロビンはクストーの横にぴったり。
こんなの本当に珍しい。。。
09102602
「違うの。クストーが恐いんじゃないかと思ってくっついててあげるのよ。」



風でおでこ全開。
09102603
ロビンは顔が緊張してるけど、クストーは楽しそう。




踏ん張ってないと飛ばされそうなほど。。。
09102604
それにしてもロビンさん、筋肉ムキムキだなぁ。



ほらね、風に向かうと垂れ耳も立ち耳になっちゃう・笑
09102605
ちなみにこのときで北北東15m。
ブログ書いてる、今このときは風速20mです・・・。波の高さは4~5m・・・。


本当は今日の高速船でクストー&ロビンも一緒に東京のはずだったんだけど、高速船は全便欠航、唯一の大型客船も相当揺れるだろうからと、私と犬達は今日は島に残ることに。
大シケの中、6時間の船旅は辛いもの。。。


というわけで、さきほどゴローがひとり東京へ。

決死の覚悟?
いやいや、あの人はどんなに揺れても爆睡できるから。
「万一船が転覆でもしたら、俺が全員助けるよ!」と高らかに宣言しつつ大型客船に乗り込んでいきました。。。

どうせ寝てるくせに。



2009/10/26(月) | 伊豆大島の自然 | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »
