

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

師走のひとこま

冬休みのある晴れた日。
09123022
高速ジェット船に乗ってやって来た怪獣2匹・・・
いやうそうそ、可愛い甥っ子と姪っ子。
私の妹家族が大都会から島へ遊びにやって来た。




「ロビン、久しぶり!」
09123006
「・・・・・・・・・・・・・・」


実はロビンは子供が苦手。
過去に追いかけられたトラウマでもあるのか、子供の姿を見るとまず逃げてた。でも、東京でご近所のさつまどん家のお兄ちゃんや、この甥っ子姪っ子のおかげでだいぶ慣れてきた。

最近はこんなに接近しても逃げなくなったもん。固まるけど・笑




「ロビン、あそぼ!」
09123003
「それなに?手に持ってるのはあたしにくれるオヤツなの?!」




「ふーーーーーっ」
09123005




「・・・・・・・・・・・?????」
09123004




「美味しそうなニオイはしないわねぇ?」
09123021
このあと慣れてきたら、シャボン玉を追いかけて遊んでました~。




面白いもんで、自然と女子は女子、男子は男子で遊んでる!
こちら男子組。 ボールを落とすとクストーにあっという間に取られちゃうからパパもお兄ちゃんも必死でキャッチ。
09123020
しかしまあ、子供も犬も外が好きだねーぇ。
ほっとくと一日中でも庭で遊んで部屋に入ってきやしない。
幸い、コートが必要ないほど暖かい日が続いたからね。




そして子供と犬に共通すること。
ママが恐い・笑
えらいよねーちゃんと宿題やってますよ!年賀状書きと。
09123019
って、クストーがちゃっかりこんなとこでくつろいでるし・笑
一家団らんだね。



と、思ったら。
年賀状のための芋バンならぬ人参バンを作ってるパパにくぎづけ。
09123002
「それはもしや、ぼくのご飯用の人参ではないですか?!」



クストーするどい!
そうなの、ちょっともらったからね。
エンゾの闘病中に癌に良いという野菜なんかをたくさん食べさせて、クストーにも同じものをあげていたら、今や野菜が大好物になっちゃって。大根おろしや人参おろしが大好物の変な犬です・汗




「ぼくの人参さんが・・・」
09123001
クストーのジトーっと熱い視線を浴びて、パパは作業しづらそう。。。




夕方には港の防波堤でイワシを96匹!釣った二人。
09123016
ママ(私の妹)が96匹全部の頭と内臓をとって下ごしらえしてくれたので(ママの愛は深い!)、私はただ調理するだけで助かりました。

から揚げ、マリネ、一夜干し。
どれもこれも美味しかったです!だってさっきまで泳いでたイワシだもん。何したって美味しいさ。




イワシのあ~ら簡単マリネ。
庭のハーブ(ローズマリー・タイム・月桂樹)が大活躍。
隠し味は島焼酎♪ なんて、単に白ワイン開けるのがもったいなかったから、ちょうど開いてた大島の焼酎で代用しただけっす。
でもね、島の食べもんには島の酒が合うと思うんだよね。料理酒としても。
09123017
ニンニクとレモンもたっぷり。
これ、実はパパのリクエストで作ったんだけど、子供達にも好評でした。
よっ! ノンベエ予備軍だね~。




こちら一夜干しになる予定。
09123011
これも一応、大島の塩でね。


あ、どちらも作りかけの写真ですが、完成品は撮るの忘れました。
食べるのに夢中で・・・(子供か?!)




ああ、やっぱり島は良いなぁ。
09123008



と、これは一昨昨日・一昨日の話。
今日・大晦日の大島は予報どおり台風並みの強風20m以上が吹き荒れ、高速船はすべて欠航。天気は良いんだけどねー。ゴローさんは海外ツアー添乗に出かけてるので、私は島で年末年始もなく犬三昧仕事三昧です。

・・・んにしては顔がにやけてる気がする・・・






2009/12/31(木) | 伊豆大島の自然 | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
