スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おかあさん

今日、10日ぶりにクストー&ロビンに会った。


さっきソファに腰掛ける私の太ももを枕にロビンが寝息をたてはじめた。クストーはそのソファの下、私の足先が触れるか触れないかの位置に陣どり、しかも背中を向けて耳だけこちらに向けながら横になってる。
ああ、私はなんという幸せもの!! 至福のとき。


そんな気持ちに浸っていると、ロビンがチュパチュパと寝言を言い始めた!
そうそう、犬達が時々やるでしょ、お母さんのおっぱいを吸ってる夢を見てるんだろうなぁ・・・っていう、あれよ。


10日ぶりの再会、と、さらっと書いてみたけど、実はそれはもう大変なことで。
ロビンはもちろん、クストーにとってもこんなに長いこと会わなかったことはないのだよー。
健康優良児だったエンゾがあまりにも突然に病に倒れて亡くなってから、なんていうかな、離れるのが恐くなった。。。 だから、自分達が無理したり、周りの人に迷惑かけたりしながら、とにかくできるだけロビンとクストーと一緒に居られるように生活をやりくりして。

でもねー仕事がら、やっぱり1年に1回か2回はこんなこともある・・・


・・・とまあ、そんな人間の都合や言い訳はどうでも良いんだけど。


私達の留守中、食欲が落ち、いつもより静かだったというロビン。
もともと甘え方を知らないから、「クストーはいつもと変わらず元気だったよ」に見えても実はたぶん結構こたえてるだろうクストー。


10日間の彼らの不安な気持ちを想うと胸がギューッとなる。
ごめんねごめんねごめんね。


ロビンは今日ずっと私のそばを離れない。
常にキュンキュン鳴きながら後を追って、完全に私のストーカーと化してる・・・
クストーはそんなロビンに遠慮してなのか(いや、やっぱり子犬時代にエンゾの闘病がぶつかって、甘えさせてやれなかったからだな)少し離れたところから、いつもの困った顔で私とロビンの様子を伺ってる。。。


夜になってロビンがようやく落ち着いて、しばらくしてそのチュパチュパが始まって。

私はロビンの本当のお母さんじゃないけど、そうか、ロビンには本当のお母さんがいるんだよなぁ、体が、心が、本能が覚えてるお母さんは私じゃないんだなぁ、でも、10日ぶりに会って、あれだけ激しく喜んでくれて、そして私の膝枕でチュパチュパしてるロビンを見てたら・・・泣けてきた。


ロビン、クストー。 幸せにしてあげる!なんて言えないけど、今を、この生活をどうか精一杯楽しんで。 元気にたくましく、生き生きと、のびのびと。それが人間の母さんの願いです。
今この時もいろいろな場所で苦しんだり、週明けの朝センターのガス室でもがき苦しみながら亡くなっていく犬(猫)たちにもお母さんがいて、また、その子も誰かのお母さん(お父さん)なんだな。そんな子達にもせめてもう一度、チュパチュパの夢を見せてあげたい。




今日は出張中のことや久しぶりの島のことを書こうと写真を用意してたんだけど、さっきのロビンのチュパチュパを見たら、なんだかこの文章になっちゃった。




右手にカメラ、左手にみかん、「ステイだよっ!」とコマンドかけつつ撮影。おまけに我が子達のあまりの可愛さに思わず「グヘヘ~~」と不気味な笑い声。。。
いーのいーの、母さんは身勝手で変態でも。愛されてるから。


明日は2週間ぶりのお父さん(=ゴロー)も来るからね!
たくさん遊ぼうね。


スポンサーサイト

2009/09/25(金) | 犬猫いきもの | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

ぷー

『No title』

お帰りなさい~~!

こっちまで胸がキュンとして そして
最高に幸せな気持ちにさせられました♪
ありがとー!

>少し離れたところから、いつもの困った顔で
>私とロビンの様子を伺ってる。

これってだいもやります。
サスケやつぶが甘えてるのを遠くでみて。
一緒にくればいいのにね。
そんなところもまた可愛いんだけどね♪

2009/09/26(土) 02:13:51 | URL | [ 編集]

やよい

『かぁちゃん、かぁちゃん♪』

母さん、乙です。
じーんとしちゃいますた。
ふたりとも甘えたかった。
次男は長女を優先。
心があったかくなりました。
つづけて、呑みます。w

2009/09/26(土) 19:01:34 | URL | [ 編集]

マー子

『Re: ぷーさま』

いやー私も辛かったです、10日間。
マレーシアの空の下、何度ロビンとクストーの夢を見たことか・笑

島でジイちゃん(父)との留守番は心配ないとわかっていても、あれやこれや余計な心配ばっかりムクムク頭に浮かんできて。ついには留守中に大地震や三原山の噴火があったら・・・とか・笑

今、ロビンは私の左足、クストーは右足を枕にウトウトしています。極楽極楽~♪

2009/09/29(火) 18:14:44 | URL | [ 編集]

マー子

『Re: やよいさま』

あの、やよいさん?ですか?!
(だったらお久しぶり~!違ったらごめんなさい!)

私も幸せをかみしめつつ、今夜も呑みます♪

2009/09/29(火) 18:16:46 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
