

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ためになる話

良いこのみんな!
夏休みは終わっちゃったけど、理科の勉強です。
よかったら来年の夏休み、理科の自由研究に使って良いからね!


これ、椿の実です。
09091103
大きさはね、だいたい梅の実ぐらい。
え?梅の実わかんない? 梅干になる前の、実だよ?
わかんないかー。 卓球の玉ぐらいかなぁ?

え・・・。 卓球の玉なんて知らない・・・?
卓球やんないの? 体育の授業で?? じゃぁさ、福原愛は知ってるかなぁ?



・・・ま、いいか。 でね、それがこんな風にパカッと・・・
09091102
乾燥して、開くわけだよ。 
なんかさ、「ほおずき」みたいだよね!?

・・・・・・・「ほおずき」って何って・・・。
「ほおずき市」行かないの? 家族とか友達と。
あたしはさ、誕生日が「ほおずき市」の頃だからさ、しかも中間試験中っての?
だから若い時はさ縁日で・・・・・・・・


あれ? なんかひいてない??? 



でね、ちょっと風が吹くと、こうやってポロポロッと種が落ちるんだよ!
09091101
カラカラン♪って乾いた音をたてながらね。


でね、種が落ちてしばらくすると、こうやって外側の殻も落ちるんだね。
09091104
これさ、ものすごく良いんだ!
まさに天然のウッドチップ! 犬にも自然にも優しい♪
そして、形もなんだか可愛いでしょ? でしょでしょ??



それで。
こうやって種がカランコロンと落ちてる一方でさ、
もう、次のシーズンのために、つぼみが育ってるんだよね!
09091105
気の早い花は、11月中旬頃から咲き始めるんだ。
見ごろは来年1月~2月だけどね。
ちなみにこの椿、大島でいちばん多い椿なんだけど、
「藪椿(ヤブツバキ)」って言うんだよ。 
小さめの野生的な花なんだ。決して豪華な「カメリア」って感じじゃなくってさ。



あ、そうそう。
そんで、今日いちばん言いたかったこと! 大事だよ!



肉球ってさ、椿の種にものすごく似てるよね!!!
09091106
ほらほらっ! ねっ?!!




「っえええええええっっっ?!!!  まさかっっっ・・・」
09091107




「・・・母さん・・・。  本気なのね・・・・・・?」
09091108




2009/09/11(金) | 伊豆大島の自然 | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

ろんどんべどう

『No title』

いやもう参るなぁマー子さん。仕事で忙しいのに、あんまりおかしくて何度も読み返しちゃった。そして忙しいと言いながら、また読みに戻ってきた私。12月に日本に行きますからね、その時はお子様たちの顔を拝みに行きますよ。ロビンの爆笑FACEの実物が見てみたい。

2009/09/12(土) 23:09:05 | URL | [ 編集]

マー子

『Re: ろんどんべどうさま』

楽しんでもらえて何よりです・笑

いや、ホントに似てるんだってば、肉球と椿の実。
どっちも毎日見てる私が言うんだから間違いない。

ロビンはねぇ、本当に見る角度やその時々によって本当に百面相なのよ~。まったく違う犬みたいに見てるの。雑種の醍醐味だよねぇ! ぜひ実物に会いに来てください。

2009/09/15(火) 12:25:12 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
