スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

血筋なのね?

どこからどう見ても立派な雑種のロビンさん。

大都会のど真ん中、東京の家の近所を散歩していると、まず最初に、
「何犬ですか?何ていう種類?」とオバチャンも子供も聞くんだよねぇ。

「雑種です!(堂々と)」って答えると、たいがいね、
オバチャンは「あらそう?それにしては立派な毛並みねぇ。」
子供は「ミックスでしょ?雑種って言ったらいけないんだよ。」って。

そうなの?? なんで雑種はだめなんだろ?お母さんに言われたのかな?
だいたいねー「それにしては」は余計だよー・苦笑
09061604
でも、なんでまず犬種を聞くのさ。
いーじゃない、何犬でも。

あ、たとえばさ、あまりにも可愛くて、ぜひ我が家にも迎えたいけど犬種は何なの?!っていう時とかさ。 私だってフラットコーテッドに出会うと、わかっちゃいるのにニコニコ近づいていって「フラットですよねぇ(ホレボレため息)。男の子ですか?何歳です?・・・ウチにも昔フラットが居てね(涙声)・・・触っても良いですか?」っていう変なオバチャンになるから。


この辺は外人さんもたくさん住んでいるんだけど、外人さんは違うのよねぇ。
まず最初に「OH!(みたいな・笑) この子の名前は何ていうの?!」
「何歳になるの?」って。 犬種はあんまり聞かれたことないなぁ。大人も子供にもね。
09061602
っていう話じゃなかったんだよ、今日は。


あのね、ロビンはやっぱりセッターが入ってるんだって確信したのよ!
え? わかってた? そう?? 笑
09061601
前から気になってたことがあって。
エンゾやクストーはしたことがなかったから、面白いなぁと思ってた。
ロビンが庭で小鳥やトカゲや虫を見つけるとね、尻尾をピンっと張って、前足のどちらかを上げるのね。まるでお手するみたいに。目はしっかり獲物(小鳥やトカゲ)をとらえながら。
それって、セッターやポインターが獲物を見つけたときにする「セット」とか「セッティング」っていうポーズなんだって!! 「獲物発見!」の猟師への合図なんだって。


昨日読んでた本
の中でそれを見つけて「これだ!」と。


まあ、謎多き愛すべき雑種で十分なんだけど、ちょっとだけでもロビンのルーツがわかったみたいで嬉しい。 子犬の頃はさらにさらに可愛かったろうなぁ。とかね。
09061603
気の強さと手足の太さは和犬が出てるけど・笑
それにしても身体に肉が付いてきたら、足が短く見えちゃって・・・それが乙女(ロビンです念のため)の最近の悩みです。



スポンサーサイト

2009/06/16(火) | 犬猫いきもの | トラックバック(-) | コメント(5)

«  |  HOME  |  »

ぷー

『No title』

考えてみたら 犬連れてると子供達ってたいがい
「あ!チワワだ!とか柴犬だ!!」って言いながら寄ってくるよね?
なすの時は「あ!ビーグルだ!」
けいちゃんは「あ!コーギーだ!あれ?ちょっと違う・・・・」
これって日本人だけなのかな

そういえば ふくちん♪パパが言ってたっけ
お散歩で「何犬ですか?」っていわれて「雑種です」って答えるのが快感です!って♪

ところでロビンさん♪
トカゲや虫は食される・・?

2009/06/17(水) 01:15:34 | URL | [ 編集]

ぷー

『No title』

ああそうだ!
ふりっぽありがとう!

2009/06/17(水) 01:18:12 | URL | [ 編集]

マー子

『Re: ぷーさま』

> これって日本人だけなのかな

うちの近所は、そうですねー。
ま、外人さんは私の英語力を考慮してくれて難しいことは話しかけてこないのかもしれないけど・笑

外人さんに犬種のことを言われたのはエンゾをみて「まあ!フラットね!日本で出会うなんて!私はスウェーデンに住んでいたときに、フラットのブリーダーをしていたのよ。いつ見ても素晴らしい犬だわ・・・どうか長生きしてね。」という(それはそれで極端だなー笑)のだけです。

> ところでロビンさん♪
> トカゲや虫は食される・・?

雨の日の翌日、快晴の午後に庭中に転がってるご馳走「乾燥ミミズ」がいちばんの好物です・・・トカゲは日々ねらってるものの、未だに捕まらず。どうかトカゲの踊り食いだけは勘弁してほしいなぁ。

2009/06/17(水) 08:06:22 | URL | [ 編集]

nabeko

『No title』

雑種万歳!
どんなワンコだって同じワンコ・・
何犬とか、どうでもいいような気がする。
私も「ビーグルですか?」って聞かれると
「いいえ、雑種ですけど・・(なにか!?)」
って答えるんですけど、結構快感です♪

2009/06/19(金) 01:15:02 | URL | [ 編集]

マー子

『Re: nabekoさま』

> 雑種万歳!
雑種はかめばかむほど味が出るよねぇ。
クストーもロビンも表情や角度によって洋犬に見えたり和犬だったりくるくる変わるのがすごく面白くて。
さつまも、よくもまあ見事にビーグルとコーギーの可愛いとこが混ざって、あんなに素敵な犬になったんでしょうね!何犬っていうより「さつまはさつまでしかない!」って感じ。
来週も火曜~木曜はロビンいるので、さつまとお兄ちゃんと遊びに来てください♪

2009/06/19(金) 20:47:40 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
