

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

持つべきものはご近所さん!

***************************
多摩川河川敷の迷子犬・凪ちゃん(現:チャイちゃん)
詳しくはこちら(里親さんブログ)です。
※周辺で目撃情報ありますが保護には至っていません。
※もと保護主さん(預かりボランティアさん)のブログはこちらです。
***************************


ご近所のK造園のKさんが大量の空豆くれた!
2009GW5
Kさんの畑で採れたての空豆だ!!!

が。 実はわたくし、マー子は空豆あんまり得意じゃなかった・汗。
ゆでるとさ、なんか臭くない??・・・
でもでもでも。 Kさんが愛情こめて作った空豆。
なんとしても美味しくいただかなくちゃバチがあたるってもんだ。


お気に入りの料理本にたしか空豆スープが出てたよな?
で、これ。
2009GW6
空豆と生クリームの冷たいスープ。
それと、そのスープをもとに空豆のリゾット。

自分で言うのもなんだけど、
ちょっと奥さん!コレかなりいけるわよ!!うまい!
簡単だしぜひご家庭で作ってみて。
1品添えるだけでいつもの食卓がなんだかオシャレなカフェ風になるわよ。
ダンナさん、お子さん、あるいはご友人があっと驚くこと間違いなし。


それに、鳥胸肉のハーブ味ソテー・空豆のグリル添え。
空豆はトースターでサヤごと10分ぐらい蒸し焼きにすればOK。
2009GW7
食べるときに自分でサヤをはずすと、中からホクホクの空豆が登場!
香りも楽しめます♪

ゲストがいたので、もう1品、地物のサザエでエスカルゴ風に。
ガーリックトーストを添えて。
あ、それと奥にあるのは地物イサキのカルパッチョサラダ。


おまけ。
最近お気に入り、余ったピザ生地で揚げピザ。
pizza0904
一口サイズにして揚げたピザに、熱々のうちにトマトやバジルお好みのトッピングをして、オリーブオイルちょろっとかけてパルミジャーノをおろしがけ。
ピザ生地さえあれば、5分でできるツマミだよ。


空豆のお礼に、Kさんにも空豆スープと、
余った空豆とパプリカや鶏肉をジャジャっと炒めてお届けした。
なんか良いよなーこういうの。
これぞ、THEご近所づきあいっての?


ちなみに今日の写真はゴロー撮影。
書いとけよ、って隣でうるさい。 小さいなー。 笑



空豆ソープのレシピはこちら↓

【空豆スープの作り方】

いきなりすみませんが、私、マー子は料理するとき分量を計りません・・・。
いわゆる、目分量=好み=適当です。
その参考にした料理本にも空豆XXグラム、とか書いてあるものの、サヤごとなのか、豆だけなのか、そもそも何人分のレシピなのか・・・等が書いてなくて・汗。
そんな適当さが自分に合っていて気に入っている本でもあるので、そこんとこどうかご了承ください!

材料
そらまめ (たぶん、こんなに?っていうぐらい多い方が美味しい)
牛乳または生クリーム(あるいは両方でも)
コンソメのもと(あるいは鶏ガラスープのもとでも)
玉ねぎみじん切り
バター
塩胡椒(お好みで)


空豆をサヤから出して、外側の薄皮もむいておく。
その間にバターで玉ねぎみじん切りを透き通るまで炒め、
炒めたところへお湯とコンソメを入れ、沸騰したら空豆をゆでる。
※ゆですぎると風味が飛ぶので2分程度が良いそうです。
※このお湯も後ほど使います。

空豆(と玉ねぎ。お好みで。)を取り出し、フードプロセッサーでお好みのペースト状に。
私はちょっとツブツブが残るぐらいが好きです。

ボールに空豆ペーストを移し、冷ました先ほどのお湯(玉ねぎスープね)を好みの分量入れる。
スープが熱々だと空豆ペーストにさらに熱が加わってしまって風味が飛ぶんじゃないかな。
あとで牛乳または生クリームも加えるので、スープはそんなに多くなくても。
この空豆スープはサラサラよりも、ドロドロとしていた方が絶対に美味しい!
水分は少なめに少なめに、足りなければ後で足せば良いんだから。
入れすぎちゃったものは元に戻せないからね!

あっさりめに仕上げるなら牛乳を、こっくりレストランの味に仕上げるなら生クリームを、あるいは間をとって両方加えても。私は両方加える派。やっぱり生クリームははずせない!だから痩せない・泣・・・。

味を見て、好みで塩胡椒を加える。

冷蔵庫で冷ます。
カップも冷えた方がお好みなら、カップに移してから冷ます。
私はお客様に出すことが多いので(っていうか、自分とゴローだけなら作らん!)、気取ってエスプレッソカップに入れてカップごと冷やしてます。


冷ご飯でも残っていたら、先ほどのお湯(玉ねぎスープ)の残りに冷ご飯を入れてリゾット状に火を通し、最後にこの空豆ペーストを加えて混ぜ、飾りに、ゆでた空豆をトッピングすれば空豆リゾットも同時に完成。


どうぞお試しを!







2009/05/14(木) | 食いしん坊バンザイ | トラックバック(-) | コメント(7)

«  |  HOME  |  »

Yurin

『No title』

そら豆のスープ、おいしそうっ!
レシピもアップして~♪
豆自体の美味しさも違うのかもなー。いいな、地物って。
ゴローさんの写真もなかなかプロっぽいね。
さすが、浅井慎平似だけのことはある!

揚げピザは、美味しそうだけど危険!
糖質・脂質がたっぷりだわ。。。。
でも、おつまみにはサイコーよね><


2009/05/14(木) 23:41:06 | URL | [ 編集]

マー子

『Re: Yurinさま』

> さすが、浅井慎平似だけのことはある!
あー。ねー。そういえばそんな頃もあったか・笑
年取ったらさらに似てきたかも。

> 揚げピザは、美味しそうだけど危険!
次に大島来てくれたら作るから。
太るときは一緒に・笑

空豆スープ、アップしたよ。
例によって分量は適当な感じだけど。
あとはセンスと好みで仕上げてくださいまし。

2009/05/15(金) 13:30:47 | URL | [ 編集]

Yurin

『No title』

>年取ったらさらに似てきたかも。
うん、そうかもね。これからは、シンペイちゃんに行くか、本物のゴローさん(黒岩)に行くかの瀬戸際?ww

>空豆スープ、アップしたよ。
おおーありがと^^ 最近スグレモノのブレンダーを買ったので、今度参考に作ってみます。リゾットもおいしそうだね~^^
キミの料理のセンスには到底追いつかないけど、頑張ります♪


2009/05/15(金) 16:06:22 | URL | [ 編集]

ゴロー

『No title』

誤:ゴローさん(黒岩) → 正:ゴローさん(黒板)

2009/05/15(金) 18:21:28 | URL | [ 編集]

ゴロー

『ついでに』

(誤)そらまめソープ → (正)そらまめスープ

面白いから許す。

2009/05/15(金) 20:01:31 | URL | [ 編集]

マー子

『Re: ついでに』

> (誤)そらまめソープ → (正)そらまめスープ
>
> 面白いから許す。

かたじけない・・・。

2009/05/15(金) 22:13:14 | URL | [ 編集]

Yurin

『いけずー』

>誤:ゴローさん(黒岩) → 正:ゴローさん(黒板)
げ;まちがえた; いいじゃない、感性で読みとっといて~。

> (誤)そらまめソープ → (正)そらまめスープ
気づいたけど、あえて指摘しなかったこのやさしさw
そらまめソープは、臭いと思う^^;


2009/05/15(金) 23:20:59 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
