

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

命がつながった日。

***************************
多摩川河川敷の迷子犬・凪ちゃん(現:チャイちゃん)
詳しくはこちら(里親さんブログ)です。
※周辺で目撃情報ありますが保護には至っていません。
※もと保護主さん(預かりボランティアさん)のブログはこちらです。
***************************



1年前の5月9日。 あたしはいつも通りの朝を川原で迎えたの。
2009GW8
仲間たちと一緒にまずは朝ごはんを探してまわったわ。
人間のゴールデンウィークが終わったっばかりで、そりゃもう川原にはご馳走がたくさん落ちてたわ!
バーベキューの残りのソーセージ、美味しかったなぁ。おにぎりのかけらも!


いつもよりずっと豪華な朝ごはんを食べ終えて、それからあたしは仲間たちと遊んだの。2009GW9



追いかけっこにプロレス、ようやくまたいつもみたいに静かになった川原を仲間たちと走り回ったわ。楽しかった~!あたしがいちばんチビだったけど、負けなかったわ!
2009GW10



それから、遊びつかれたあたしは少しのあいだ、母さんの隣で眠ったの。
2009GW13
そう、あたしには母さんがいたのよ。ふわふわで優しい母さんが!


どれぐらい眠ったのかしら・・・遠くで仲間の叫ぶ声がしたの。
「人間だ!人間がくる! みんな逃げろ!!」 って。
あたしは寝ぼけてたからそれが夢の中なのか本当の声なのかわからなかった。




「うわー助けて!人間につかまった!怖いよ怖いよ怖いよ!!!」


仲間のその叫び声を聞いてそれが夢なんかじゃないんだってわかったの。
それからはもう怖くて怖くて必死に草むらをかけまわったわ。
気づいたら一緒に走っていたはずの母さんとはぐれてた・・・。どうしようどうしようどうしよう。


どれぐらい逃げ回ったかしら。
あちこちから仲間の叫び声がして、本当に怖かった。
どうしよう。母さんを探さなくちゃ。どっちに行けば良い?
あたしの背丈よりもずっとずっと高い草むらで息をひそめて考えたの。


次の瞬間。
2009GW12
あたしの首には針金がかかってた。
怖くて声はでなかったと思う。
そうしてあたしは人間につかまった・・・。


あたしは仲間や知らない犬たちと一緒に車に乗せられて、知らない場所に連れて行かれたの。
そこには今まで見たことのないくらい、たくさんの犬たちがいたわ。
みんな口々に「母さーん」「怖いよ」「ここはどこなんだ!」と叫んだり、ただガタガタ震えているだけの子もいた・・・。

あたしも母さんを必死に探したけど見つからなかった・・・。


仲間の何匹かは一緒の部屋にいたわ。
2009GW11
どうしよう、これからどうなるんだろう、ここはどこなんだろう、他のみんなはどうしたんだろうって話し合ったわ。


あの日のことは忘れない。
それからあの場所で過ごした1週間のことも。

あたしは1週間後に仲間とは別の部屋に移され、痛い痛い注射をされた。
そして。

あたしはそれから少しして、なつかしい外のにおいをかいだの!
hana0904261

そう、あたしはまたお日様のにおい、風のにおい、土のにおいのする外に出られた!!
あの場所がどこだったのか、あの日々がなんだったのかはわからないけど・・・。
でも、母さんや仲間たちには会えないままでいるのがすごく心配。
みんなどうしているのかしら?元気でいるのかな?・・・

あたしは元気だよ!って母さんに、みんなに教えたいのに。




これはあくまでも私、マー子の想像です。
でも、ロビンが保健所に収容された日(5月9日)、そして命がつながってワクチンを打ってもらえた日(5月16日)は本当のこと。
それと。ロビンにそっくりな犬が同時期にたくさん収容されたってことも本当の話。
残念ながらその子達は助からなかったろうってことも・・・。

今でもロビンが笑顔の中にふと見せる怯えた顔、
人間の大きな声、後ろから来る人、後ろから出てくる手、傘やほうきを持った人・・・などにビクッとして一瞬かたまることからも、過去に味わった恐怖の大きさを物語っていると思う。


ロビン!幸せになろう!!
母さんや仲間の分まで。
robin090422


いや、ロビンに幸せにしてもらっているのは私たちか。
ロビン!生き延びてくれてありがとう、うちの子になってくれてありがとう。
あ、でもクストーにはもうちょっとお手柔らかにお願いします・笑・・・。




ロビンの命がつながった日、それは、
多くのほかの犬たちの命がつながらなかった日だということも、
決して忘れないでおこうと思う。

そして、それは毎日毎日繰り返されている苦々しい日常だということも。

2009/05/12(火) | ひとこと言わせてー | トラックバック(-) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/13(水) 01:33:57 | | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/13(水) 03:30:45 | | [ 編集]

マー子

『Re: カギコメ(1:34)さま』

いろいろお忙しそうだなーと思ってました。
私も怒涛のゴールデンウィークが終わってほんの少し心の余裕ができたので(笑)またメールしま~す!

2009/05/13(水) 15:54:22 | URL | [ 編集]

マー子

『Re: カギコメ(3:31)さま』

コメントありがとうございます!
そうなんだ、そうなのか、と相づちをうちつつ拝読しました。
後ほどメールさせていただきます!

2009/05/13(水) 15:56:53 | URL | [ 編集]

ろんどんべどう

『No title』

いつも楽しみにしてますよー。ワンぱく家の子たちの姿に癒されてます。そして「わんちゃんたちの暮らし」について何も知らない私は、ここで色んなことを教わっています。マー子さんとゴローさんに出会えて幸せな子たちだね本当に。

2009/05/13(水) 16:19:47 | URL | [ 編集]

マー子

『Re: ろんどんべどうさま』

12月ごろから時々日本のニュースで取り上げられてるけど、この不況でイギリスでも犬や猫、家畜の放棄が急増しているんだってね。
シェルターは常に満杯状態なんだって・・・。イギリスでは日本の愛護センターみたいに1週間で殺処分にはならないんだよね? 日本の愛護センター(いわゆる保健所)みたいな国の施設はないんだろうか?

イギリスの犬事情↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090428-00000504-reu-int
http://news.livedoor.com/article/detail/3952654/

2009/05/13(水) 19:56:24 | URL | [ 編集]

レビ

『No title』

心に染み入るブログでした。
ロビン君の兄弟や仲間の事を想うとつらいですね。
よくわかります。
生の最後にきっと、ロビン君に幸せへの塊を託していったんではと思います。

2009/05/14(木) 13:21:19 | URL | [ 編集]

マー子

『Re: レビさま』

> 生の最後にきっと、ロビン君に幸せへの塊を託していったんではと思います。

きっとそうですね。小さなロビンの、大きな命をしっかり受け止めて、毎日生き生きと伸び伸びと過ごさせてあげようと思います。ロビンの生の最後の時まで。

2009/05/15(金) 12:47:11 | URL | [ 編集]

レビ

『No title』

ごめんなさ~い  ロビン君なんて言っちゃって。
キラキラお目目の、笑顔が可愛い女の子なのに・・・。ロビンちゃん はきっとすごい強運の持ち主、幸せを自分の力でたぐり寄せたんでしょうね。ちなみにクストー君、うちの超でかフラット バディにそっくりです!

2009/05/15(金) 17:46:14 | URL | [ 編集]

マー子

『Re: レビさま』

> ちなみにクストー君、うちの超でかフラット バディにそっくりです!

フラットさんのご家族なんですね?!
良いなー良いなー良いなー!!
うちもまた絶対にいつかフラットと暮らすのが夢なんです。
今はまだエンゾと比べてしまいそうで・・・でもいつかきっと!!
我が家と赤い糸のつながっているフラットがふわり~と現れる日がくるはず。。。

ロビンは見た目は瞳キラキラの女の子ですが、
性格はクストーよりもずっと男らしいです・笑

2009/05/18(月) 07:54:28 | URL | [ 編集]

レビ

『No title』

そうなんです♪
39キロのでかサイズ、まもなく7歳と5ヶ月になる、うちの腕白息子はフラットなんです。
ひょんな事からこちらにお邪魔して、エンゾ君の事を知りました。
お辛いでしょうね。でも日々が幸せいっぱいの犬生だったことでしょう。
またいつか生まれ変わったエンゾ君と会えますよ きっと。
これからもお邪魔させていただきます。

2009/05/18(月) 13:43:32 | URL | [ 編集]

マー子

『Re: レビさま』

> 39キロのでかサイズ、まもなく7歳と5ヶ月になる、うちの腕白息子はフラットなんです。

さ、さんじゅうきゅう?!
良いですねー大きくて!エンゾは32キロでした。
クストーは24キロ、ロビンは14キロ、チビチビ・コンビです・笑
7歳。最高の時期ですね~!
目を見ればお互いにわかる、みたいな。
ますます元気&腕白に過ごしてほしいです!

2009/05/19(火) 16:53:55 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
