スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オバちゃんをなめんなよ!

「さあ、また新しい1日が始まった! 頑張ろう!」
11031503
大島の保護犬(保護猫)預かりボランティアさんのブログもご覧ください。
ロビンはここからやって来ました!



昨日の午後、地震後はじめて東京に。
竹芝に着いたのは夕方5時過ぎ。薄暗くなりはじめているところ。
桟橋から見える東京タワーとスカイツリー。

「ああ、倒れてないんだな・・・」なんて思ってみてた。
テレビやネットから伝わる惨状に、なんだか東京も街が変わっているような錯覚に陥ってたのかも。

11031701

そうか。。。 東京は普通なんだ。。。とちょっと放心状態。
地震以来、大島ではほとんど家から出ずにひっそりと暮らしてたから、なんだか車や人ごみにクラクラめまいがする。

そんなことでもガソリン節約になるかわからないけど、タクシーは使わずに、30分歩いてゴローが待つ会社に到着。
大都会の夕暮れは真っ暗だった。。。
いつもはまばゆいほどの東京タワーも、繁華街もオフィス街も照明をおとしてひっそりとしてる。
そうか~~~なんだ良かった、都会の人もちゃんと節電してるんだ。。。

11031707

都会の人はドライだから、関係ないよ、って思ってたらやだなぁ。。。なんて心配は無用だった。近所のコンビニだって、まあ確かに普段より品薄なものもあるけれど、こんな状況だから当然だよなぁ、という程度。

テレビでぎゃあぎゃあ騒ぎすぎるんだよ。きっと。
放送の趣旨がわかってなくて途中からテレビみたオバちゃんは、きっと、ありゃ大変!あんなに人が買い物に並んで米買ってる!! きっと米がなくなるんだよ!!って買いに走るに違いない。

11031703

現に、なんかみんな買ってるみたいだから私も一応買っておこうかな~と思って。。なんてニコニコしながらインタビューに答えてる人もいるし。。。

あとはね、「納豆がないのよ!どこにも売ってないの!!ホントに困るわ・・」って怒ってたオバちゃん。。
きっと人生ン十年、毎朝納豆食べる習慣なんでしょうけど、しばらく我慢しようよね。
納豆なくても死なないけれど、避難所の乳幼児がお母さんが噛み砕いた配給のたった1枚のサツマアゲを流動食として命をつないでるんだから。


11031704


でも。避難所で明るく頑張ってるのも、またオバちゃんたち。
「こんな時なんだから文句言っても仕方ないよ。考えても涙が出るだけだから、温かいもん食べて、体動かしてたら元気になるよ!」と、自主的に炊き出しして、少ない配給分の食料を工夫して量を増やして。


オバちゃんパワーをなめちゃいけない!!

オバちゃんが日本を救う。私もオバちゃんの一人として頑張ろう。



3匹の手?の使い方にも注目!


スポンサーサイト

2011/03/17(木) | 犬猫いきもの | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

ひで母

『No title』

ロビンが一番太い木を噛んでいるのがなんだか笑えました。
女は強し!?(笑)

2011/03/18(金) 11:36:34 | URL | [ 編集]

ロビン家

『Re: No title』

>ひで母さま

一昨日はありがとうございました&お疲れ様でした!
私にはどれもこれもただの木っ端にしか見えないけど、噛み心地や味?!が違うのか、人気の枝があるみたい(笑)
ロビンがかじってるヤツは一番人気の枝です。

2011/03/20(日) 08:46:58 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
