

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

料理ネタ。

メリークリスマス。
10122209
こんな私でも、一応カソリックの学校に通ってたんで、
クリスマス=いや~ウキウキ♪って感じはあんまりないんだ、ほんとは。
キリストさんの誕生日だからねー。
クリスマスといえばいっつも学校でキリスト誕生の劇を観たり演じたり(笑)してたから~。
ミサと。 ま、いいか。




10122301
チキンの丸焼き!
エスニック風の味付けで。。。
おなかの中にはジャンバラヤ風のご飯を詰め込みました!
ご飯が肉汁をたっぷり吸いこんでおいしい♪




10122302
パン焼き器で簡単焼き立てフランスパン!
K造園さんの青パパイヤ・ヨーグルト和え!
Hさん実家のジャガイモカリカリ焼きと大島ハーブのホットサラダ温玉添え♪




10122303
サーモンとアサリのサフランクリームソース・庭のハーブがアクセント。
しらすのアリオーリオ。 これ、超簡単だけど立派なツマミ♪




10122304
サフランクリームソースは最近のお気に入りレシピ。
寒くなると、こってりクリーム系って美味しいよね♪♪
最近は海が時化てあんまり地物がないけど、地物の魚があるときはイサキとかメダイで作ってます。
あ、これからはタラなんかも良いですね!




10122305
これから春まで楽しみな菜の花!ほろ苦さが美味しい~~。安いし。
今日は彩りがきれいなエビと組み合わせてパスタに。
これもクリーム系。。。太るなぁ(笑)




10122208
よく行く近所の魚やさんで自家製イワシのすり身をゲット!
ネギとかショウガも一緒に叩いてあるので味付け不要!!
つみれ汁にしようかと買ったんだけど、小麦粉つけて焼いて、
レモンと庭のイタリアンパセリでツマミになりました。。。




そんなこんなのこの頃です・・・(笑)
10122210
「自分たちばっかり。。。」


いやいや、これも母ちゃんの仕事だから~~~。



2010/12/23(木) | 食いしん坊バンザイ | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

Yurin

『おいしそう☆』

メリクリ☆
サフランクリームソースのレシピ。
教えてちょ。

2010/12/24(金) 00:34:21 | URL | [ 編集]

マー子

『Re: おいしそう☆』

Yurinさま

先日はどうも!!
レシピねー手抜きっていうか簡単すぎて恥ずかしいけど。。。
私の料理はみんなこんなもんなので仕方ないか(笑)

魚に塩コショウなど好きに下味つけて、お好みで小麦粉軽くつける。
オリーブオイル気持ち多めで普通にソテーする。
頃合いを見てアサリを入れて、白ワイン(とか焼酎とか酒とかあるもので)
で蒸し焼き。
アサリが開いたら、サフラン(私はスリランカで大量に買い込んだパウダー)と生クリーム投入。
味を見て、お好みで塩コショウ、コクが欲しければ鶏ガラスープの素を。
・・・と、この間はずっと強火で、フライパンはがしゃがしゃ揺する!
(そうするとオリーブオイルと水分が乳化して生クリームとあわさってトロリとなる)
魚に小麦粉をつけておくと、とろみがさらに強くなる。
お好みでイタリアンパセリやフェンネルを散らして完成。

10分もあればできるし、見栄えもするので気に入ってます(笑)
あ、調味料やワイン、生クリームの分量はすべてお好みで調整してください!

って、お料理上手なYurinさんに言う必要もないけどね~(^_-)



2010/12/24(金) 08:41:58 | URL | [ 編集]

Yurin

『おいしそう☆』

レシピ♪さんきゅう~☆
アサリとハーブがポイントっぽいね♪
パスタのソースにも使えそう^^
やっぱり、クリームソースにはサーモンよねー☆☆
今度作ってみまーす^^

2010/12/24(金) 12:55:50 | URL | [ 編集]

マー子

『Re: おいしそう☆』

> アサリとハーブがポイントっぽいね♪
> パスタのソースにも使えそう^^

そうなの。アサリ(大島ではなぜかアサリよりハマグリが出回ってるのでハマグリなんだけど)のウマミがあればもう味付けなんてほとんどいらなーい!
うんうん。サーモン&アサリクリームパスタも良いねえ~♪

あとね、うちの店の1階にあるイタリアンのシェフに教えてもらったんだけど、肉系(ソーセージやチキン使うとき)のパスタには、クミンと生クリームの組み合わせが超おいしいよ!!
私、最近作るパスタはこればっか(笑)

クミンってエスニックだけじゃないんだ!!って。目からウロコ。
こっちも試してみてね(^_-)

2010/12/24(金) 19:38:25 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
