

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

植物の敵は虫じゃなく・・・

今現在のシマオクラ、種をまいてから約3週間。

発芽率は90%以上、発芽してもうまく成長しないものが数本。
なかなか良い具合だぞ~~!!

10061603

こうやってポットに2個ずつ種をまいて、発芽してある程度成長したら、
より元気で健康なものだけを残す。。。
これがなかなか出来ないんですよ~かわいそうで。

結局ほとんど切り捨てられず、畑はオクラだらけになるんだろうなぁ・笑
あ、ご近所に苗を配っちゃうか。あるいは知り合いの庭や畑のすみっこに勝手に植えてきちゃうとか。。。ダメか。ダメだろうなぁ。



10061706



畑とはちょっと離れた裏庭も大変なことになってます。
数年前に植えたアジサイやハーブや草花がこれでもかってぐらい成長しまくって、ジャングル状態。2年も花を咲かせなかったハニーサックルは完ぺきにあきらめてたんだけど、3年目にしてウジャーーーーっと花をつけまくり、つるをあちこちにはびこらせてる。。。

10061705


去年、ジャンプ犬クストーにほとんどすべて実を食べられたジューンベリーは今年はようやく人間のクチに入りました~~。勝った!
でも、ジャムにするほど豊作ではなく、ヨーグルトにトッピングして10人が食べられる程度。ブルーベリーはまだだけど、どうもこちらも実の付きが多くない。ハーブと違ってベリー類はちょっと手をかけないとダメなのかなぁ?肥料とか剪定とか。


10061701
「ブルーベリーは僕がいただきます♪」  (クストー)



それに今年はもう1匹、強敵がいるからなぁ。気をつけないと。
どうやらまだ食べ物だっていう認識がないから裏庭のベリー類や畑のトマトやキュウリもスルーしてるみたいだけど、食べ物だとバレたらあっという間にやられるだろうな。



10061704
「え? どこ? どこに食べ物があるって?」  (ジンベエ)





あとは、1匹だとものすごい良い子なのに、ジンベエと組むと一流の食べ物泥棒に変身するヤツもいるし。
共犯というか影の首謀者というか。
今年はあいつにも目を光らせてないと。

















10061799




2010/06/19(土) | 犬猫いきもの | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
