

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

幸せをご一緒に♪


≪ 6/10追記あります ≫


出た出た出たーーーーーっ!!


便秘じゃないよ、これこれっ!!
シマオクラの芽が出ました!!
10060805
は~~この1週間、毎日心配だったのだー。
ちょうど1週間でプリティーな芽がいっせいに出始めました!



犬どもに踏み荒らされないようにバリケードを作り、数時間おきに芽が出てないか確認し(笑)、朝夕に水をやって。
去年の夏に通販で小さな苗を買って、夏の間中おいしいシマオクラを毎日食べて、秋~冬に種をとっておいたのだ~!
10060809
シマオクラは普通のオクラより大きい品種。
沖縄とか小笠原など暖かい地方で食べられてるもの。
だから、ちょっと遅めの今から種を植えて苗を作っておくと、カーッと暑くなる梅雨明けの頃からグングン成長して夏中これでもかってほど立派なオクラが出来るのです!

天ぷらやフリッター、細かく叩いてタタキオクラ、オクラ納豆、私はカレーにも入れちゃう。
もちろんただ焼いてお醤油かけるだけ、洋風なら塩とオリーブオイルかけるだけでもめちゃくちゃ美味しい!



シマオクラの横ではトマトが生長中。
10060807
これはやばいね。
トマト大好物のクストーに狙われて芽キャベツの二の舞か?・・・
人間の口に入るのか??




K造園さんが植えてくれたキュウリの苗も着実に成長中。
キュウリもやばいね。クストーもロビンもジンベエも好物だから。
100600808
ちょっとばかりの、なんちゃって畑作業だけど、本当に楽しい♪
芽が出る喜びは格別だし、毎日成長する姿を見るのもこれまた嬉しい。
まして収穫して食べるとなると、ちょっとでも無駄にできないほど愛おしい!



というわけで。

そんな喜びを味わいたいわ~という方にもれなくプレゼントします!




「野菜を?」
10060801
いやいや、甘いよ。
収穫はまだ先の話しだし、採れた野菜もらうだけならスーパーで買うのとたいして違わない。
やっぱり自分で作ってこその喜びだからね!!




これこれ! シマオクラの種と、シカクマメの種!
どちらも去年うちでとった種ですよ~。
10060811
ものすごーくたくさんあるので、欲しい方にもれなく差し上げます。
どちらもプランターでもOK。ただしシカクマメはつる性でぐんぐん広がるので、ラティスやネットに這わせないとダメだけど。
ベランダのグリーンカーテンなんてうってつけですよ~。

シカクマメは間違いなく天ぷらが最高。
暑い夏に天ざる、は~~~~ビールが進む~~冷酒でも良いね~。
あとは炒め物とかおひたし。(詳しくはネットで検索してみてください)
ただ問題が。。。オクラと同じ日に種を蒔いたんだけど、シカクマメは今のところ発芽してません・・・
もしも発芽しなくても怒らないでください。。。


欲しい方はメールフォームからメールくださるか、コメント欄からご連絡ください!(お名前とお送り先をお知らせください)
あ、私の連絡先をご存知の方は直接ご連絡いただいてもOKです!




「ぜんぜん欲しくないし。」
10060802


ちなみに私が住所を知ってる友人知人の皆様にはご希望がなくても勝手に送りつける場合があります・笑
受け取り拒否しないでねー。





種をもらってくださる皆様へ!


コメント・メールありがとうございます。

せっかくとれた種を自ら捨てるには忍びなく、もらってくださって感謝です。
大島に戻る金曜以降に順次発送しますので、楽しみにお待ちくださいね!
大きなものでないので封筒に入れて普通郵便で送ろうと思ってます。
(もちろん送料は私の負担ですよ!着払い希望と言ってくださった方、お気持ちありがとうございます)


あと、植え方などは私なんかよりも詳しい方ばかりかもしれませんが、一応。。。

シカクマメの種は10粒程度、シマオクラの種は30粒程度お送りします。
全部が全部ちゃんと発芽するかわからないし、発芽しても成長が悪いものも出てきます。

なので、多すぎると思わず種は全部まいて、葉が4~5枚出てきたら、元気な苗だけ残してあとは抜いちゃってください。
これがまた「捨てたら可哀そう~~」となかなか選べないんですよ・笑

最終的に選んだ元気苗は、苗と苗の間隔をシカクマメは50センチ程度、シマオクラは30cm程度あけると良いです。
南国野菜なので西日があたっても良いから、日当たりの良い、太陽がガンガン照り付ける場所に置いてください。

シカクマメはマメ科なのでスイトピーのような薄水色のかわいい花が、シマオクラは黄色いハイビスカスみたいな花が咲いてきれいですよ!花が咲いたら収穫は目前!
シカクマメはマメが12cm~13cmぐらいが食べごろ、シマオクラは8cm~10cmになったら食べごろです。どちらもあまり大きくなりすぎると筋が固くなって美味しくありません。でも小さすぎてもイマイチ。まあいろいろ食べてお好みのサイズを見つけてください!


あ、これからでも種がある限りお送りしますので。
興味のある方は今からでもジャンジャンご連絡くださいね~。


2010/06/08(火) | 伊豆大島の自然 | トラックバック(-) | コメント(7)

«  |  HOME  |  »

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/06/09(水) 09:28:55 | | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/06/10(木) 16:00:15 | | [ 編集]

馬酔木

『あれ?』

こっちも携帯で見れる!

2010/06/11(金) 08:24:52 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/06/11(金) 15:30:25 | | [ 編集]

マー子

『今日ご連絡をくださった皆様へ!』

メール&コメントありがとうございます♪

まだ個別にお返事できていませんが、嬉しく拝見していますよ~~
ありがとうございます!

準備できしだい種をお送りしますので、我が子?達をよろしくお願いします!!

2010/06/11(金) 23:09:56 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/06/12(土) 10:34:03 | | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/06/12(土) 13:22:23 | | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
