スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ジンベエのこと~証言者:クストー

父さんと母さんがアイツを、まあジンベエって呼んでやるか、ジンベエを連れてやってきたあの日。
正直ものすごくフクザツな気分だったんだ。
10051009


だってジンベエは僕よりずいぶん年上だし、男だし、身体も大きいし・・・どうやって挨拶して、どういう風な態度で接したら良いかわからなかった。
そりゃ目上の人(犬)だから敬わなきゃいけないのは頭ではわかってる。
ガウったら父さんと母さんが悲しむのもわかってる。。。
でも、大好きだったエンゾおじさんが亡くなってから、この僕がこの家を、父さんや母さんやロビンを、エンゾおじさんに代わって守ってきたんだから。

ビビリと言われてる僕だけど、これでも頑張ってきたつもり。それなのに、エンゾおじさんと同じぐらい立派な大人のジンベエを連れてきて・・・僕はどうすれば良いんだよ?!
10051017
(ジンベエ)


父さんと母さんがああいう風に連れてきたっていうことは、ジンベエもこの家の犬になるんだなってことはすぐにわかったよ。
家の前の道で偶然を装って会わせたつもりみたいだけど、父さんと母さんの緊張ぶりを見てたらお芝居だってわかるさ。だから僕もお芝居に付き合って、最大限に丁寧に挨拶したつもりだよ。

父さんと母さんに聞こえないぐらい小さい声で「ウーーー・・・」って唸っといたのは、なんていうかまあ、「僕が大人しいからって調子に乗るなよ。。。」っていうちょっとした牽制球かな。



あの日から1ヶ月。
気に食わないこともあるけど、まあ何とかやってる。
10051004


気に食わないこと? いくつもあるさ!
我慢強くて優しい僕じゃなかったら、あれもこれも気に食わないとこだらけだと思うよ!でも、僕はとりあえず4つだけ。4つも?!なんて言わないでよね。


ひとつめ。
ジンベエ、油断してると父さんのベッドに乗って寝るんだ!
ロビンも乗れない。そこは僕しか乗っちゃいけない場所なんだよ。
代々、犬の長だけが父さんと一緒に寝ることを許されてるの。でもジンベエは新入りだからそれがわからないのか。

でも待てよ。。。
そういや僕が父さんと寝てる時には絶対に邪魔しに来ないなぁ。
でもね、いちばん早起きな僕が朝起きて、父さんのベッドから降りて床でグイーンと伸びをしてそろそろみんなを起こそうと準備してると、必ず入れ替わりに乗っかるの。でも、もう起きる時間だから、父さんとジンベエが寝られるのはほんの3分ぐらいなのに。それでも毎日毎日、必ず乗っかるの。。。

・・・そうか。
本当はジンベエも父さんと一緒に寝たいのかなぁ?
僕に遠慮して我慢してるのか?・・・
ダメダメ、同情なんかしないから。あの場所は絶対に譲れない! 
だって僕がエンゾおじさんから引き継いだ場所なんだからね。。。
10051001



ふたつめ。
いっつも母さんを目で追って、人間の言葉で言うと「金魚の糞みたいに」母さんにくっついて回るんだよ。
良いオトナなのに恥ずかしいよ!
母さんが立ってても座ってても、その足元に寝そべってるんだ。母さんだって「あああ~ジンベエいたの?!踏んづけちゃうよ~ぉ。」ってちょっと迷惑してるみたいだし、だいいち、そこだって本当は僕の場所なんだ。

それに、庭に出る時だって、母さんが一緒に出なけりゃ絶対にジンベエは出ないんだ。母さんが庭への扉を開けてくれると、ロビンなんか真っ先にすっ飛んでっちゃうし、僕だって・・・でもジンベエはさ、扉の前で座って、ジッと母さんの顔を見て待ってるんだよ。一緒に行かないの?って顔で。やだやだやだ!母さんだって忙しい時があるんだよ、男らしくしなよ、って思うよ。
10051014


でも。。。もしかしたら一人で出るのが恐いのかなぁ?
母さんが一緒に来なかったら?一人きりで外に出て、遊んでる間に母さんが居なくなっちゃったらどうしよう?って心配なのかなぁ。気がついたら母さんが見えなくなって、そうしたら知らない車に乗せられて、ロビンが前に話してた「たくさんたくさんの犬が泣いてる恐くて足がガクガク震える場所」にまた連れて行かれちゃうかも、って思ってるのかな。。。
父さんと母さんが時々話してるけど、ジンベエはロビンと同じ場所からもらわれて来たらしいんだ。

僕だって、ある日突然、父さんと母さんが居なくなっちゃったら・・・嫌だよ。
10051016
(ジンベエ)



えっと、いくつだっけ?
そうそう、みっつめ。

ジンベエはものすごく食いしん坊なんだ。それでね、母さんの不意をついていろんなものを食べちゃうの。
フードコンテナに入ったフードはコンテナを壊して中身を食べちゃうし、引き出しだって簡単に開けて中のオヤツを食べるし、届かない所に乗せたはずの人間のご飯も、どうやってなのか(僕は知ってるけどね)食べちゃうんだ。
東京にいる時は、散歩中に通りすがりの人が持ってるコンビニ袋や弁当袋にも食いついちゃったらしいよ。

僕は良いんだ。
僕は理性派だから、ジンベエと一緒になって食べちゃうようなことは絶対にしないから。でもね、ロビンは我慢できなくていっつも一緒になって食べちゃうの。あいつ、小さいくせにジンベエと同じに食べてたら身体に良くないよね。あ、でもジンベエ、僕やロビンのご飯は絶対にとらないんだよな。
10051021


母さんは、現行犯じゃないから怒っても仕方ない・・・って泣き笑いしながら片付けてる。「ジンベエがお腹こわしたらどうしよう・・・私のせいだぁ・・・」ってすごく心配しながらね。

でも1回だけ、ジンベエがテーブルの上の物を食べようと手をかけた時、

「コラーーーーっ!ジンベエ!NOーーーー!!!」

ってあのオニババ顔とオニババ声で怒ったんだ。僕とロビンは部屋で母さんから一番遠い場所に逃げてからSITして動かなかったんだ。まあ足がすくんで動けなかった、とも言うんだけど。

そしたらね。

どんなときもニコニコ~ヘラヘラ~ベタベタ~なジンベエが、母さんの足元でSITしたままぎゅーーーーうっと目をつぶって、ガタガタぶるぶる震えだしたの!!
僕もロビンも心配になって思わずジンベエの近くに走り寄ったよ。でも母さんがいちばんびっくりしてたと思う。
「ジンベエ、もう良いよ、大丈夫だよ。」って言いながら抱きしめてた。
10051015
(ジンベエ)



怒られたのが初めてだったのかな?
それとも何か恐いことを思い出したのかなぁ?
まあ、単純に母さんがそれほど恐かったのかもしれないけどね。なんたってオニババだから。

でもそれ以来、母さんはジンベエを怒れなくて困ってる。
今まで誰にも真剣に怒られたことがなかったんだとしても、震えるほど恐い思いをしたんだとしても、そのどっちでもなんだか可哀想な気がするなぁ。
10051019
(ジンベエ)



えっと、次はよっつめ?

なんだっけ。。。父さんと寝ようとすることでしょ、母さんにベタベタすることでしょ、食いしん坊なとこでしょ。
あとひとつ?うーんと・・・
ロビンとばっかり仲良く遊ぶとこも嫌だし(でもあれは、僕が最初にガウっちゃったから僕のことを避けてるのかもなぁ)、初めて会うお客さんの膝にすぐに乗っかっちゃうとこも嫌だし(僕だってそうしたいけど遠慮してるんだ!)、ジンベエだけ毎週父さんと母さんに東京に連れてってもらえるのもムカツクし(でも手術したばかりだから病院に行ってるんだよな)。

もう、いいや。
僕はそんな小さい男じゃないから、たいていのことは我慢するし、ジンベエがそんなに嫌なやつじゃないってことはわかってるんだ。。。
10051006
(クストー)

もうちょっと仲良くできるようにこれから努力してみるよ。
僕は家長なんだからね!





スポンサーサイト

2010/05/10(月) | 犬猫いきもの | トラックバック(-) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

Yurin

『だいじょーぶ』

クストー。
私はキミのキャラがホントに好きだー。
きっと皆もそうだから、大丈夫☆
家長として胸をはってビビッてていいよ^^

今週末に大島行けるかなー?と思ったけど、
ちょっと無理そうだ;;;
この時期こんな忙しいなんて、ちょっと異常だわ。

とりあえずジンベエがいるときのBARに顔だそうかな☆

2010/05/11(火) 19:04:46 | URL | [ 編集]

クロ母

『No title』

はじめまして。いつも読み逃げしています。
私もクストー君が可愛くて可愛くて♪
君の大らかで優しいとこが大好きだわ。
頑張れ!家長。

2010/05/11(火) 19:33:28 | URL | [ 編集]

レビ

『No title』

クストー君ほんとに可愛い。
私も大・だいフアンです。うちのバディにそっくりって事もあるし。
思わず、画面のクストー君に向って笑いかけてしまいました^^)。

ロビンちやんとジンベエ君はうちのゆずと同じ出身だし・・。
あー、ケータ君もだ。(あの時は悲しくてさんざ泣いたナ。幸せが待っていたのに・・神様なんかいるかっ。。と)
エンゾ君にも又、思い入れがあるし。

みんな、マーコさんちの仔で幸せだね。私まで嬉しくなります♪

ジンベエ君、悪いとこに打ち勝って!!

2010/05/12(水) 10:22:55 | URL | [ 編集]

マー子

『Re: だいじょーぶ』

> Yurinさま

お忙しそうね。。。
まあこれから秋まで気持ち良い季節だから、時間ができたら3匹に会いに島においで~。
もちろんBARでも!

2010/05/14(金) 22:48:38 | URL | [ 編集]

マー子

『Re: No title』

> クロ母さま

クストーへの応援ありがとうございます!
いやー私もクストーが可愛くて可愛くて・笑
優しすぎちゃって我慢しすぎて、ストレスがたまってるだろうなぁ、と心配になります。。。

2010/05/14(金) 22:51:32 | URL | [ 編集]

マー子

『Re: No title』

>レビさま

バディ君、ゆずちゃん、お元気ですか!?
ようやっと気持ち良い、お散歩が楽しい気候になりましたね。

ジンベエが来てからクストーはかなーり自分を抑えてモンモンとしていますが、たぶん、きっと、もうすぐ弾けます。爆発します。いや弾けて欲しい。。。
でも自分の中でなんとか消化しちゃって弾けないのがクストーなんだよなぁ。
そうやってまたオトナの男になっていくんだろうなぁ。
ごめんね&頑張れよクストー。

2010/05/14(金) 22:59:16 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
