

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年の秋。

私の記憶が確かならば。(ふ、古っ)
12月にして今年初めての、東京で過ごす週末・笑

午後からまとまった雨だって言うから、お昼までにたっぷりのんびり2回散歩してお犬様孝行しといた。
っていったって、雨の中、結局あと最低3回は散歩行くんだけど。
クストーがトイレ近いんですよ・泣

09120506
ここは都会のど真ん中だけど、公園や緑が多くて嬉しい。
今は銀杏の黄色いじゅうたんがきれい。
銀杏並木を歩くと、2年前にENZOと歩いた最後の秋を思い出すなぁ。



07120401
日付を見たら2年前の昨日(12月4日)だった!
予定していた放射線治療をすべて終えて、今後の相談を先生とした帰りだったなぁ。あまりに天気が良くて気持ち良かったし、レンタカーを返す時間まで少し余裕があったので、表参道の銀杏並木を少しだけ歩いたんだ。



07120403
ね、この空だもん!
外を歩きたいよね、エンゾ!

放射線とステロイドのおかげで脳圧が下がっていて、元気に颯爽と、長い自慢の飾り毛をゆっさゆっさとなびかせて、大好きな父さん(ゴロー)と並んで歩けたんだよね。
その姿があまりにも自然で、まさか「治らない病気」の犬だなんて、「明日にも死んじゃうかもしれない犬」だなんて誰も思わないから、「立派なワンちゃんですねぇ」「なんという種類ですか?」と道行く人に声をかけてもらって。
「ありがとうございます」「フラットコーテッドレトリバーというんです」と答えながら、鼻の奥がツーンと痛くてね。泣き笑いみたいな顔してたんだろうなぁ、私。

あ、ホントはさ、フラットとゴールデンの雑種なんだけどさ、この際だから「フラットです!」って答えといたよ・笑
いーよね、そのぐらいのウソは。


07120402
私とゴローがそっちの国に行ったら、また一緒に歩こうね。
その頃には父さんも母さんもすっかり外見が変わっちゃって、パッと見にはわからないかもしれないけど。
それにもしかしたら歳で目も見えなくなってるかもしれないし、
あんたは優秀な?犬なんだから、ちゃんとニオイで私たちを見つけ出してよ!


そして。
今年はクストーとロビンと一緒に歩く晩秋の散歩道。
ロビンと過ごす初めての秋、そして冬。

09120501
空から次々と舞い降りてくる銀杏の葉っぱが怖くて仕方ないロビンさん。
まだまだエンゾのように優雅なお散歩ってわけにはいかない・・・
ま、優雅にお散歩したいのは人間の勝手で、
あんた達は走ったり掘ったりニオイかいだりしたいんだもんね・笑


それっ!走れーーーっ!!
09120502
「やだわ、母さん。それで走ってるつもりなの?!ダイエットしたら?」
「大丈夫!ボクが引っ張ってあげるよ!」



09120505
不思議なことに、去年もほぼ同じ日にエンゾを想って、
同じ写真使って同じようなブログ(旧ブログね)書いてるって気付いた!
なんだ、なんなんだ?!



その後いろいろあって、ロビンがふわりと我が家にやってきたんだった。
09120503
え?
また誰か来るの? そういうこと?! なんちゃってねー。


ロビン、「STAY!」のコマンドに張り切りすぎ・笑


2009/12/05(土) | ときどき都会人 | トラックバック(-) | コメント(1)

オリンピックに大地震に・・・

昨日今日と久しぶりの都会にいまして。

ご近所の東京タワーは大忙しらしい。
昨日はピンクリボンキャンペーン初日で美しいピンク色に。
あ、私も28年生きてて(算数苦手)初めて乳がん検診を受けました。


今日は2016年オリンピック招致の最終プレゼンってことで、
09100201
TOKYOの文字と五輪カラー?に。


そういや私、先週のシルバーウィークはこんな所に居ました。。。 
09100202
マレーシア(ボルネオ)です・・・・・・だから仕事だってば。



もう遠い昔のようだけど。
09100203
ものすごくのどかな南国リゾートに見えるけど、実はお隣のフィリピンとの国境付近に位置しているためしばしば緊迫した状態になるから、軍隊が常駐してる。
機関銃も普通に目にします・・・




でもって、日本が割り箸使うからどんどん伐採がすすみ、
ざんげのために植林したり、
09100204


リバークルーズ(注:ディズニーランドではありません)では住む場所がどんどん少なくなってるけど頑張ってるテングザルの群れをみたり。
090100205


マレーシアのすぐお隣の国、インドネシアでは大地震でかなりの被害が出てる。。。
サモア諸島でも地震後の津波で大きな被害が。
そういえば、1ヶ月前にはそのサモアとトンガ、パラオなどの太平洋諸国から大島に、若者達が研修に来てた。 同じ「島」として、産業やゴミ処理の問題などを意見交換したらしい。
あの青年たちにも被害があったのかしら・・・?

ひとくちに「自然災害」・・・というけれど、なんだか地球が悲鳴をあげてるような気がするよ。。。



このタイミングで、
五輪招致に必死になってる各国要人を見ると、なんだかね。
ちょっとコッケイ。 っつうか違和感。



「オリンピックゥ? どうでも良いわぁぁぁ・・・」
09021006
だめだめ!そんな態度じゃ選ばれないよ! TOKYOに欠けてるのは「情熱」らしいよ。
パッションパッション! もっとアピールしないと!!
・・・どうなのよ、そんなこと指摘するIOC委員会って。



ほっとけ! と私なら言うけどな。


あのね、日本人は大げさに感情を表さないんだよ。
それが美しいの。おくゆかしいのよ。
そういう文化なの!


TOKYOを選んでくれたらこんなに素晴らしいことが!!
なーんて恥ずかしくて言えますかっての。 
いーよ、ぜひ日本で、ってお願いされて選ばれるんじゃなきゃ。やりません!

それにね、今日本は政権交代直後でそれどこじゃないんだよ・泣
予算だって削らなきゃいけないし。

あれ?
そういや鳩山さんがIOCに確約してるオリンピックに関わる財政確約ってのはどこのお金なんだろ?
(ま、きっと選ばれないだろうから心配しなくて良いか。)



「・・・母さん! ぼ、ボクも日本の犬代表としてそう思うよ!」
09100207
「で、でも・・・・・!」



09100208
クストーはそれどころじゃないらしい。

2009/10/02(金) | ときどき都会人 | トラックバック(-) | コメント(4)

久しぶりの都会の空は

1ヵ月半ぶりに私だけ東京の家にいます。
ただし1日半の滞在だけど・笑

都会の空、って書いたけど、ほとんど空は見えません。
ここは特に高い高いビルがそびえ立っている地域だから。
見上げるとビルとビルの間に、わずかに灰色の空が見えるだけ。


空と海の青色と、木々の緑色しか目に入ってこない大島とは大違い。
090901


タクシーに乗ったら運転は荒いしスピード出すし、酔っちゃったよー。
「私急いでないから、そんなに急がなくても・・・」と言いたくなった。。。


さて。
動画をアップすると、自動的に「関連動画」なるものが作られちゃう。
まったく関係ない人の、まったく関係ない動画だから嫌だなーと思ってたけど、どこでどう設定するのかわからなくてずっと放置してたんだけどね。

ぷーさんに教えていただいて早速試してみたら・・・




たしかにたしかに~~!
ヘンな外人の動画とか消えました!
しかもちゃんと「ロビンつながり」の動画ばっかり!!
これからアップしていく動画は教えていただいたようにやりますね!


・・・皆さま、しばらくはウチの「ニコニコ♪ロビン」とあわせ、戦う考古学者「ニコ・ロビン」もお楽しみください・笑


2009/09/02(水) | ときどき都会人 | トラックバック(-) | コメント(5)

ハマっているもの

海外TVドラマの BONES~骨は語る~

面白いよ! グロい映像もたくさん出てくるから、ダメな人はダメかも。
うちは夜中に遅い夕飯食べながら観てるけど・笑。
FBI捜査官のブースが超カッコイイのよ~~~。

04094
今日は携帯写真です。近所の桜並木。クストーのウンPコースとも言う。



04091
今日明日が満開だね。


04093
花びらの絨毯を行く!




04092
テラス席は犬もOK。 エンゾだったら問題ないけど、クストー&ロビン組はまだデビューは無理かな。



04095
桜じゃないけど、気になる木~♪(気になる気になる木~~♪)
わかりづらいけど、葉っぱがハート型で、ほっこり可愛いのだ。樹形もきれいだし。
大島の庭にあったら良いな~と思いつつ、いつもつい立ち止まってる。


04097
ほんと、気持ち良い季節だね~。

2009/04/09(木) | ときどき都会人 | トラックバック(-) | コメント(4)

 |  HOME  | 
