

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

みなさまどうか無事で。

午後の高速船で大島に着いて、車を近所のスーパーの駐車場に停めたとたんに地震。

車を停めた直後だったので、なんで揺れてるの?!私なにか事故ったの?
と焦っていたら、スーパーの中から人がたくさん飛び出してきて、

「地震地震!!」と。。。

直後に防災警報が鳴り響いて、「ただちに高台へ避難してください」と島内放送が入りました。

あわてて家に向かって、
おびえまくっている犬たちを車に乗せて高台へ避難。


私と入れ違いに東京に戻るつもりで港で別れた父と連絡がとれず心配したけど、
数時間後に、避難所となっている小学校にいた父と再会!!
携帯の電池もなくなったので、夜になってみんなで家に戻ってきました。


島の南部に住むぷーさんと、東京にいるゴローとはわりと早く連絡が取れてお互いの無事を確認できてひとまず安心。


でも。。。
テレビで見る本州の様子に言葉を失っています。。。


念のため、犬用と人間用の緊急持ち出し荷物を車に用意して部屋で待機中。。。
クストーはもう怖くて怖くてもうずっとブルブル震えっぱなし。
余震か?と間違えるほどの震えで可愛そう。。。

ロビンは余震があると私の足元にすっ飛んできます。
ジンベエは。。。。動じることなく自分のベッドで熟睡中。。。


どうかどうか、皆様、皆様のご家族、ご親戚、ご友人が無事でありますように。
犬猫たちも。。。。無事でありますように。




2011/03/11(金) | 伊豆大島の自然 | トラックバック(-) | コメント(12)

春が来た♪

庭のオオシマザクラ。

島の都道沿いに植えられているオオシマザクラはすでに満開なのに、うちのはまだやっとこんな感じ。
日当たりは悪くないんだけどなぁ。
11030902




エンゾとケータが眠る場所にはたくさんのスミレ。
庭のあちこちに自生していたスミレを10株ほどお墓の周りに植え替えたもの。
11030901




これってぺんぺん草??
11030909




ぺんぺん草の牧草地に放牧中の牛(笑)。。。
11030908




みんな草を食べるのに一生懸命で顔が写らない・・・
11030906




クストーが食べてるのはコレ↓ 明日葉の新芽。天ぷらは最高のごちそう♪
11030907
クストーは島の野菜が大好き。美味しいとこをしっかりもってく。
明日葉の新芽、大根にキャベツ。。。
スーパーで買ってきたやつはあんまり食べないのに、ご近所さんから頂いたりする採れたて野菜は自ら要求する(笑) 違いがわかるオトコです。




ジンベエはビワの葉っぱ。。。
11030904




ロビンはカラスザンショウの枝。。。
11030903



なんなんでしょう、うちの犬たちは・・・

2011/03/11(金) | 伊豆大島の自然 | トラックバック(-) | コメント(0)

小さい春みつけた。

日差しもなく、北東風が吹き荒れる今日の大島。
でも日に日に暖かくなっているし、そろそろ冬も終わりだなぁ。。。というニオイがする。

何年か前に庭のあちこちに球根を植えたクロッカス。
日ごろは忘れてるんだけど、こうやって律儀に毎年控えめな花を咲かせてくれる!
11022102
これはエンゾとケータが眠るお墓の前のクロッカス。
ここにお墓を作る。。。なんて思ってもいなかった頃に植えたのになぁ。



夏の収穫が楽しみなブルーベリーも芽がぐんぐん膨らんできてる。
11022103
今年もクストーに食べつくされる前に収穫しなければ!
毎年壮絶な争いが繰り広げられます。。。
でも。 大きな図体して小さなブルーベリーの実を上手に一粒ずつ木からとって食べてるクストーの姿。かなり笑えるんですよ。


オオシマザクラの下に植えたユキヤナギ。
小さな苗だったのに、これまたずいぶん大きくなったな。
11022107
ようやっと花が二つ三つ咲き始めたところ。




先住の方がその昔に種を蒔いたというビワ。
6月に美味しい甘い実をたくさんつけてくれる。
11022106
これまた鳥とクストーと人間の争奪戦。。。
そうなんですよ、クストー。
低いところの実を、見事なジャンプで収穫するんです。天才!(笑)



真夏以外は元気に1年中花をつけてるローズマリー。
ほったらかしだけど、もうボーボーに茂ってます。。。
11022104
肉料理に大活躍。
これを一枝加えるだけで、ものすごーく凝った料理みたいに変身するからお宅にもぜひ一株!



食料の少ない冬の間、鳥たちの貴重な食料になってるマサキの実。
11022108
ヒヨドリ、メジロ、ホオジロ(・・・ってサメと一緒なんだ?笑)なんかが毎日たくさんやって来る。
もうすぐウグイスも来るだろうな。
ときどき、ものすごいキレイな鳴き声(歌声)でさえずっている鳥がいるんだけど、あれは何だろう??高低差をつけた独特な鳴き声。。。


ヤブツバキ。
11月から3月いっぱいまで、次々と花を咲かせてくれ、おかげで冬の庭もにぎやか。
11022109
・・・・・。
と、椿の写真を撮っていたら。



ジンベエが足の上に座った。。。またか。
11022101
でっかいお尻して、人の足とか膝の上に座るんですよ。
初対面の人でも、のそーっと近づいていって、ちょこん(どすん?)と膝の上に座ったりするもんだから、あっという間に人気者。この世渡り上手!!



左ジンベエ、右クストー。
11022110
ついにジンベエが1キロ、クストーをぬきました。。。
この重量感。 なんだろ、やっぱりバーニーズとか入ってるんだろうか。



春の息吹を感じているのかいないのか、今日も庭を走りまわり、掘りまくる3匹です。。。地球の裏側へ行くつもりか?
11022105
っていうぐらい、掘ります。 
ジンベエがいろいろやらかすので、真似してクストーとロビンもなんだかすっかりワイルドでチョイ悪になりました。。。(泣)

2011/02/21(月) | 伊豆大島の自然 | トラックバック(-) | コメント(3)

歩け歩け!走れ走れ!!

ついつい。

散歩をはしょって庭で遊ぶことがかなり多い我が家。。。
いくら庭が安全だし気楽!・・・でも、やっぱり散歩は大事。

10120508

犬たちの社会勉強や、気分転換はもしろん、人間との関係や絆もお散歩のときに培えることが多いっていうし。
反省して久しぶりに近所を1時間ほど散歩しました。


10120509


散歩に出られるのはこんな夕暮れ。
でもおかげでこの風景を貸切だ~~~。


10120511

わかりにくい写真だけど、ススキの向こう、中央左に見えてるのが三原山。
右側に小さく写ってる島が利島(としま)。
この山をはさんで島の反対側にぷーさんちがある!


クストーとジンベエもあれ以来とくにモメゴトもなく、平穏無事にやってる。
普段から喧嘩してるわけじゃないので。。。ご心配いただいてる方、すみません&ありがとうございます!

この前の喧嘩は、朝いちばんに部屋から庭に出るときに、つまりいちばんテンションが高い状態で、せまいドアにクストーとジンベエがたまたま殺到して、肩がドンとぶつかって。。

「お前なんだ!!俺が先だ!!」
「何を!? 俺の方が本当は強いんだぞ!」
「やるのか?!」
「おう!!」


10120510


ってなもんで。
まあどこぞの歌舞伎役者さんの喧嘩みたいなもんですかね(笑)
あっちはタチが悪そうだけど。。。

こっちはシンプルなのできっと大丈夫~(笑)






そんな3匹、クストーは私たちと東京、ジンベエは父と大島の家、ロビンはぷーさんちに里帰り中。
ジンベエは今日、はじめて父とのお散歩に挑戦予定!
がんばれ~みんなっ!!





2010/12/09(木) | 伊豆大島の自然 | トラックバック(-) | コメント(0)

ひっそりと再開?

10100101



あああああ。
10月になっちゃったよ。。。
夏が終わって秋だよ。。。


なんでこんなに忙しいんだろ?
皆さんから収穫や失敗の報告をいただいてるけど、
この夏、私なんか庭のすみっこの畑にすら行けなかった。。。泣



10100102



そして。

そんな夏の最後に庭のシンボルツリーが倒れた。。。
この木が気に入って、引っ越す決心をしたのにさ。

神様のどけちー。
もうちっと親切にしてくれたって良いじゃないかー。

まあ、エンゾとケータのお墓はこの木の下じゃなくて良かった。

そんなわけで、ぼちぼち、できる時に更新したいっす。。。
あ、クストー、ロビン、ジンベエはめちゃくちゃ元気です!
ジンベエはついにクストーと体重が同じになりました。
骨太で毛ももこもこしてる分、見た目にはジンベエのほうがデカイです。

間違いなくバーニーズが入ってるだろ!!ってな感じです(笑)






2010/10/01(金) | 伊豆大島の自然 | トラックバック(-) | コメント(2)

 |  HOME  |  »
